2013年12月25日水曜日

メリークリスマス!

こんばんは、学びの基地・C-Baseの神崎かおりです。
今日はクリスマスですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
学びの基地・C-Baseでは、イブの昨日と、今日の2日間にわたって、それぞれのお教室でクリスマス会を実施しました。

横須賀・林C-Baseでは、保護者の方にいただいたドイツの伝統菓子“シュトーレン”をメインに、クリスマス特別バイキング形式のティータイムを実施。
クリスマスソングを聞いたり、楽しく過ごす事が出来ました!

学びの基地雪ノ下教室では、保護者の方にお手伝いいただき、ベルギーワッフルのパーティーを実施。
ワッフルに果物やクリームをのせて、ワイワイ賑やかに過ごしました!

サンタクロース登場に、みんなビックリ。
プレゼントをもらって、「ありがとう」を言えました。

そして、先日何の飾り気もなかったツリーですが、みんなが身体づくりの合間に作ってくれた折り紙で、豪華なツリーとなってクリスマスを迎えることが出来ました!

 ≪火曜日チーム≫
カラフルな大きなリースが目立っています

≪水曜日チーム≫
赤や青のサンタクロースが、ステキな笑顔です 

 ≪金曜日チーム≫
金や銀のリボンがイルミネーションのようです

 ≪土曜日チーム≫
つぶらな瞳のお星様が、一番上に輝いています

それぞれに個性的な仕上がりで、とても上手に出来ました。
ツリーを飾る活動を自らスケジュールに組み込んだり、お母さんや先生と交渉したりと、主体的に取り組むことができたお子さんが多かったと思います。
また、みんなでつくる事で、所属チームのお友達を意識できました。

残すところ今年も残り僅か。
大掃除もしっかりやらないといけませんね。

学びの基地・C-Base 神崎かおり



2013年12月17日火曜日

ご利用いただいている永田さんより

教室のみんなへ、素敵なクリスマスプレゼントをいただきました!

体育座りのお人形たち
遠くを見つめるまなざしが、なんとも癒し系です。
みんなの頑張る姿を、しっかり見守ってくれています。

みんなの夢「お菓子の家」
柔らかそうに見える雪も、触ると固い焼き菓子で出来ています。

教室のクリスマスムードを盛り上げる素敵なプレゼントをありがとうございました。
大切に飾らせていただきます。

学びの基地・C-Base 神崎かおり

2013年12月14日土曜日

クリスマスブーケづくり

こんにちは、学びの基地・C-Baseの神崎かおりです。
今日は雪ノ下教室にて、クリスマスブーケづくりのイベントを実施しましたので、ご紹介します!

お教室の近くにあります生花店”ケンフロリスト”さんからプロのお花屋さんをお招きして、ブーケづくりを教えていただきました。

鎌倉市のホームページより引用
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shoukou/omise2006/data/0002.html

まずは、お花屋さんのお仕事についてお話を聞いてお勉強し、
先生のお手本を見てから、自分のブーケづくりに挑戦しました!

手元の資料を確認したり、適宜メモをとりながら、
お話しを聞くことができました!

お花は、輪ゴムで束ねます。
お花をばらけさせないよう、しっかり左手を握って保持。
右手首のひねりと、指先の動きが至難の業。。みんな苦労していました! 

ラッピングの仕上げは、赤いリボン。
お母さんに後ろからガイドしてもらいつつ、挑戦。
クリスマスらしくて素敵です!

 サンタさんが顔をのぞかせる、素敵なブーケの完成!
みんな、がんばりました!

難しい工程もありましたが、それぞれに素敵なブーケを作る事ができました。
また、今日は特別講師の先生を前に、正対してご挨拶や自己紹介をするなど、いつもとは違う、子供たちのちょっと緊張感のある姿が見られたことが、なにより特別な出来事でした。

このたびは事前の打ち合わせから、お花の準備や当日のお話、ご指導まで、きめ細かにご協力いただきましたケンフロリストさんに、心から感謝申し上げたいと思います。
ありがとうございました!



2013年11月30日土曜日

ご利用いただいている清水さんより

先日クリスマスツリーを持って来てくださいました!
今週から飾り始めました。



ピカチュウの飾りもついています!
ぜひ探して見てください。

可愛いツリーをありがとうございます。

林C-Base 磯野友希

2013年11月27日水曜日

クリスマス装飾プロジェクト!

こんにちは、学びの基地・C-Baseの神崎です。
街はすっかりクリスマスに彩られている今日この頃…
雪ノ下教室でも、クリスマス装飾を始めました!

…と言っても、まだ、木だけです。
木だけ出現。

こちらの木は、曜日ごとに一本ずつ用意しました。
曜日ごとにチーム一丸となって、綺麗なツリーの完成を目指します!
今日は早速、水曜日チームがトライしました。

選択肢の中から、作りたい物を選んで。

 みんなで頑張ろう!

隣で作るお母さんのやり方を参考に出来るかな? 
お母さんの指さしプロンプトで手順書にある見本に気づき、完成形を意識。
そして細かな手の配置や指の使い方は、さりげなく隣を見て真似していました。

 みんなのおかげで、ツリーに少し彩りが加わりました。

水曜チームに刺激を受けて、他のチームも盛り上がってくれるでしょうか!?
クリスマスまでにどんなツリーができあがるか、楽しみです!

学びの基地・C-Base 神崎かおり

2013年11月22日金曜日

ご利用いただいている上松さんより

ハンガーかけ、傘立て、コップとお皿のセットなど、教室で使うものをたくさんいただきました!
みんなで大切に使わせていただきます。



子供たちの活動しやすい環境の整備、教室づくりにご協力いただき、ありがとうございました!

林C-Base 磯野友希

2013年11月21日木曜日

目標を決める+振り返る=やる気がわいてくる!

こんにちは、学びの基地・C-Baseの神崎です。
冬の足音を聞いている間も無く、一気に寒さがやって来ましたね。
学びの基地・C-Baseでは、子供たちは毎日コツコツと身体作りに取り組んでいます。

 身体を固めて、ひこうきのポーズ

なぜ、こんなに一生懸命頑張るのか?
それは、みんなが「自己調整学習者」へのステップを進み始めているからです。

「自己調整学習者」ってどんな人?
・自ら取り組む内容を知り、
・自らポイントに気をつけて取り組み、
・自ら評価改善を行う

実際の教室での様子をご紹介します。

こちらは、先週のシートで書いていた反省。
ボクササイズの時に、先生からアドバイスされたポイント
「ひじをのばすよ〜」を覚えていて、書いていました。

そして、今週のシートには「ボクササイズを頑張ります」

ひじ伸びてる?意識して頑張っています。
次は、敵を見続けてパンチしようね。

残念ながら、今週の反省になにを書いていたかを写真に撮りそびれてしまいました。

またボクササイズの目標を立てても良し、
ひじを伸ばして取り組めたので、違う運動器具の目標を立てても良し、
次回のポイントは自分で決めます。

シートを活用して、自分で立てた目標に自分で取り組み、振り返ることで、内発的な動機付けを高めています。
うまくポイントが絞れないお子さんには選択肢を設けたり、「お母さんが何かアドバイスくれたっけ?」等、他者評価を参考にできるようなサポートをしています。

寒さなんかに負けず、健康な身体と健康な心で、いっぱい活動しよう!

親と子の集う、「私の教室」をみんなの街に!
学びの基地・C-Base 神崎かおり

2013年10月17日木曜日

祭りのあと…

こんにちは、学びの基地・C-Baseの神崎です。

先日、10月13日(日)は「たすく祭」でした。
学びの基地雪ノ下教室・林C-Base、両教室から多くの子供たちにエントリーいただき、
歌に、踊りに、演奏に、発表に、展示に、とみんな大活躍でした!
子供たちのやり遂げた笑顔は、どの子も輝いていて印象的でした。

雪ノ下では、さっそくみんなの活躍を掲示しています

そんな、週明けの教室では、
「先生、僕は大賞をもらったよ!来年はね!虫の形の車をつくるよ!」
と、すでに来年の計画も、子供たちからちらほら聞こえてきます。
心なしか、たすく祭の前よりも、運動も頑張っているようです。

 来年のたすく祭での活躍に思いをはせつつ、身体作りに励んでいます。
筋緊張を調整して、ひこうきのポーズ何秒出来るかな?

上手くできないことがあってイライラしたり、落ち込んだりするかもしれません。
でも、必ず、自分の頑張りを認めてくれる、拍手をくれる場がある。
それが、たすく祭であり、いつも教室もそうでありたいと思わされた今週のスタートでした。

子供たちに、学ぶ意欲と、働く意欲を!
神崎かおり

2013年10月12日土曜日

いよいよ!明日!!

こんにちは,C-Baseです!
いよいよ明日はたすく祭!!!

本日飾りが50個達成しました!!
皆さんご協力ありがとうございました。



何個できたかな?数えてみよう.

 50個達成しました!!

明日は楽しみましょう!

磯野

2013年10月1日火曜日

みんなのお仕事、途中経過

こんにちは、C-Baseの神崎です。
今日から10月ですね。

横須賀・林C-Baseでは、新しく磯野先生をお迎えして10月スタートとなりました。

初日を終えてホッとしている磯野先生 

こども達が作ってくれている秋の装飾も、だいぶ数が増えてきました。
10月13日に開催されるたすく祭に出品し、会場を飾るために、
全員で50個目指して制作中です!

目標50個!!

 曜日ごとのチームになっていますが、あくまで「全員で50個」が目標。
1つ作ったら、自分のチームに1つシールを貼ります。

数値目標があるだけで、ただ作るのではなく、
自ら「今日は何個できてるかな?あと何個かな?」と席に座る前に確認し、
1つ作ると目標に近づく達成感を感じることができています。

また、シールは利用者の皆様から寄付していただいたので、種類豊富。
それを自分で選んで貼れるのも、彼らの楽しみになっています。

少しずつたすく祭も近づいているので、残りも頑張ろう!

C-Base 神崎かおり

2013年9月24日火曜日

山登りイベントのねらい


学びの基地・C-Baseの松井匠です。
先日、学びの基地・C-Baseで山登りイベントを開催しました。

鎌倉チームは衣張山に、横須賀チームは武山の山登りを行いました。
天気に恵まれて、とても気持ちいいイベントになりました。
お父さんとの参加も多く、父子での良いコミュニケーションの機会にもなったようです。

さて、今回はそのときに使用していた教材や、「がんばりシート」の一部を紹介したいと思います。

・まずは、スケジュール!


三種の神器の一つ、スケジュールです。
このシートは一例です。このスケジュールでは、活動の順番だけではなく、
大きな区切りごとに分けて提示すること、おおよその時間を意識させることをねらいました。

当日はこのスケジュールを使っていた参加者もいましたし、
ここからさらに、個に応じて必要な情報を足したり、不要な情報を減らしたり、
形を変えたりと、それぞれの家庭で工夫がなされていました。


次に、がんばりポイント&評価表です。



これは、活動を始める前に必ずチェックをします。

実行機能の問題に配慮して、必ず何がポイントなのかを確認し、本人に意識させてから取り組みます。
今回も、みんな足の使い方や、歩幅に気をつけていました。

支援者が、どんなところに気をつけてサポートをするのか、子どもにどこを意識させるのか、
意外にふわっとしたまま課題に取り組んでいませんか?
子どもも、大人も必ず実行機能を意識して課題に取り組みましょう。

そして、もう一つ大切なことが、自己評価と他者評価。
必ず、目標をもって取り組み、振り返る。そして必ず、他者の気持ちをぶつけてあげてください。
最初のうちは、適当に書いていても、次第に自分で自分を振り返れるようになってきます。


そして、モニタリングリートです。



写真を参考にしながら、振り返りをします。
また、ここでも他者からのフィードバックが重要となります。

これらの、シートを活用することによって、
自ら取り組む内容を知り、自らポイントに気をつけて取り組み、自ら評価改善を行う
「自己調整学習者」を育てることにつなげていきたいと思っています。

また、今回は山登りの中で、自分で歩いた体験と、所要時間、
また歩いた道と疲労具合を振り返って欲しいと思い、
地図と、チェックポイント、所要時間チェックを入れました。



使い方によっては、いろいろな事が学べるようにシートを作成しています。
しかし、いっぺんに何でもかんでも欲張って取り組まないこともコツです。
シートそのものが嫌になっては元も子もありませんから・・・。

ぜひ、お子さんが取り組むべき課題を絞って、がんばりシートを活用して、
立派な「自己調整学習者」に育てていきましょう。

また、学びの基地・C-Baseでは、普段の運動にもこれらのシートを活用しています。
学びの基地・C-Baseにもぜひご参加ください!お待ちしております。

学びの基地・C-Base 松井 匠

秋の訪れ

こんにちは。すっかり秋らしい風が吹き抜ける今日この頃ですね。
C-Baseでは「お仕事」として、季節の装飾をこども達が作成中です。

それを毛糸にテープで貼り付けます。
顔を描いた表が見えるよう、毛糸は裏に貼るのがポイント。
ふわふわした毛糸が絡まってやりにくい様子。

作業用の下敷きに洗濯ばさみで止めて、両手で作業できるようにしました。

壁に飾ると、こんな感じです。

 大量生産中。。

こども達の頑張りのおかげで、少しずつ教室が秋らしく、華やかになっていきます。
お母さんからも「秋でいいわね〜」という声が。
みんな、ありがとう!!





2013年9月23日月曜日

山登りイベントを実施しました!〜in 武山〜

こんにちは,横須賀・林 C-Baseより,イベント実施の報告です!

9月22日(日)は,教室からほど近い「武山」に登ってきました。
6名のお子さんと,そのお母さん方にご参加いただき,
全員で無事に頂上まで登ることが出来ました!



途中で休憩をはさみながらですが,同じペースでずんずん進んでいきました。


 頂上では「武山不動院」でお参りをしました。
思う存分,鐘もつきました。


頂上の展望台「アゼリアハウス」では,野鳥観察の人達とご一緒させていただきました。
鳥や方角について説明をしてくださり,熱心に聞き,質問をしたりしました。

身体づくりはもちろんですが,
地域の方々とコミュニケーションをとれるのが休日の地域活動の良いところ。
普段,教室の中で練習しているコミュニケーションを,
外で,知らない人と挑戦してみる機会を,どんどん作っていきたいと思います。

林C-Base 神崎かおり

2013年9月14日土曜日

お手伝いにチャレンジ〜皿洗い編1〜

こんにちは,林C-Baseより,神崎です。

C-Baseには立派なキッチンがあります。
普段は,ティータイムにお子さん達が使ったコップやお皿を,
スタッフやお母さん達で洗っていますが,
今回,あるお子さんがお皿洗いにチャレンジしました。


隣のモデルを参照して,お皿の持ち方や拭き方など,丁寧に出来ました!
特に,スポンジとお皿の組合せが一番持ちやすかったようで,
表面→裏面→縁
の順に,上手に洗えていました。

彼のチャレンジをもとに,構造化や手順書などを改良して,みんなが出来るようにしていきたいと思います。

ナイス・チャレンジ!
おうちでも挑戦してみてくれるとうれしいです。

林C-Base 神崎かおり

2013年9月10日火曜日

続・ありがとうの気持ちを込めて

こんにちは,C-Baseの神崎かおりです。
先日お伝えした「サマースクールのお礼の色紙」の,その後をお伝えします。

色紙は,月曜チーム〜金曜チームまで,
みんなで少しずつがんばって,完成することができました!

左…神奈川県立海洋科学高等学校の皆さまへ
右…西公園の管理事務所の皆さまへ


サマースクール前の練習として「マップ作り」にご協力いただきました。
「本住寺」の皆さまへ。

子ども達が作ってくれた色紙は,
代表して私と,教室を利用してくれている保護者である上松さんと2人で,
お店にお渡ししてきました。

中央…不動薬局の米山さん。
武山地区のボランティアセンターの所長さんでもあります。
大変親切に,説明してくださいました。 

不動薬局の処方箋受付の横に,飾っていただきました! 


和洋菓子「大そね」の店主大そねさん。
いつも子ども達を優しい笑顔で迎えて下さいました。
大そねの「焼きドーナツ」が教室で大ヒット!とても美味しかったです。

患者さんがいっぱいで写真を撮ることは出来ませんでしたが,
「いっきづか鍼灸接骨院」様にもお渡ししてきました。
お忙しい中,丁寧に対応していただき,
マッサージの機械等を近くで見せていただきました。

子ども達の思い出に残る,そして教室にとっても記念すべき,
初めてのサマースクールになりました。
ご協力いただきました皆さま,本当にありがとうございました!

林C-Base 神崎かおり