2013年8月14日水曜日

雪の下教室 グリーンカーテン その2


前回グリーンカーテンのスタートをアップしてから、かなり時間が経ってしまいました。
なかなか、様子をお伝えできずすいません(^^;)

サマースクールなどが進んでいく中、雪ノ下のゴーヤさんはすくすくと育っていました。
写真は撮り溜めていたので、途中経過を紹介します。

7月18日時点でのゴーヤ

順調に伸びて来ました。
全体に伸びて立派なカーテンになるよう、向きを毎日微修正。
それにしても、伸びる勢いがすごかったです。(>_<)

ちょっと間があいて・・・

8月3日時点でのゴーヤ①


こんなに茂って、立派なカーテンになりました!!
花もついて、実も少しずつついてきました。

8月3日時点でのゴーヤ②

ようやくなってきた実は、手の横幅サイズ。
この時に苦労したのが、水をあげても、葉っぱがしおしおになってしまうこと・・・
なぜかなー?とフシギでした。

しかし問題は解決。水ではなくて、土の栄養が足りなかったのでした。
実がなるのに養分が持って行かれていたみたいでした。
肥料を足したら、元気な葉っぱになりました。


この後は、どんどん実が大きくなるばかり。
しかし、猛暑との戦いが待っているのでした(^_^;)

次はいよいよ収穫間近です。
近日中にアップしますね。
こうご期待!

2013年8月3日土曜日

とびっきりの夏にしよう!〜サマースクール最終日〜

こんにちは,毎日暑いですね。

学びの基地雪ノ下教室と,横須賀・林C-Baseで実施していましたサマースクールは,
無事にA日程を終了しました。
ご協力いただきました地域のみなさま,ボランティアの皆さま,保護者の皆さま,
本当にありがとうございました。

林の最終日の様子をご報告します。
期間中,毎日ウォーキングの休憩に使わせていただいた「西公園」。
最終日は,西公園の管理事務所の皆さんに感謝の気持ちを込めて,清掃活動に取り組みました。







暑い中での作業でしたが,
公園のおじさんたちが「ありがとう」「綺麗になった」とたくさん褒めてくれ,
子ども達の顔は,やり遂げた達成感に満ちていました。

来週はB日程の子ども達がやってきます。
A日程の経験を踏まえ,安心安全な活動はもちろん,充実した夏休みとなるようスタッフ一同頑張ります!

林C-Base 神崎かおり