雪の下教室 グリーンカーテン その2


前回グリーンカーテンのスタートをアップしてから、かなり時間が経ってしまいました。
なかなか、様子をお伝えできずすいません(^^;)

サマースクールなどが進んでいく中、雪ノ下のゴーヤさんはすくすくと育っていました。
写真は撮り溜めていたので、途中経過を紹介します。

7月18日時点でのゴーヤ

順調に伸びて来ました。
全体に伸びて立派なカーテンになるよう、向きを毎日微修正。
それにしても、伸びる勢いがすごかったです。(>_<)

ちょっと間があいて・・・

8月3日時点でのゴーヤ①


こんなに茂って、立派なカーテンになりました!!
花もついて、実も少しずつついてきました。

8月3日時点でのゴーヤ②

ようやくなってきた実は、手の横幅サイズ。
この時に苦労したのが、水をあげても、葉っぱがしおしおになってしまうこと・・・
なぜかなー?とフシギでした。

しかし問題は解決。水ではなくて、土の栄養が足りなかったのでした。
実がなるのに養分が持って行かれていたみたいでした。
肥料を足したら、元気な葉っぱになりました。


この後は、どんどん実が大きくなるばかり。
しかし、猛暑との戦いが待っているのでした(^_^;)

次はいよいよ収穫間近です。
近日中にアップしますね。
こうご期待!

コメント

このブログの人気の投稿

自分で移動する力をつける

【やりたい仕事に就かせてあげたい】トライフルは、本人のやりたい気持ちを全力応援します!

なんのために働くの? 〜 キャリアファンタジーを描いて適材適所を見つける 〜