クリスマスブーケづくり

こんにちは、学びの基地・C-Baseの神崎かおりです。
今日は雪ノ下教室にて、クリスマスブーケづくりのイベントを実施しましたので、ご紹介します!

お教室の近くにあります生花店”ケンフロリスト”さんからプロのお花屋さんをお招きして、ブーケづくりを教えていただきました。

鎌倉市のホームページより引用
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shoukou/omise2006/data/0002.html

まずは、お花屋さんのお仕事についてお話を聞いてお勉強し、
先生のお手本を見てから、自分のブーケづくりに挑戦しました!

手元の資料を確認したり、適宜メモをとりながら、
お話しを聞くことができました!

お花は、輪ゴムで束ねます。
お花をばらけさせないよう、しっかり左手を握って保持。
右手首のひねりと、指先の動きが至難の業。。みんな苦労していました! 

ラッピングの仕上げは、赤いリボン。
お母さんに後ろからガイドしてもらいつつ、挑戦。
クリスマスらしくて素敵です!

 サンタさんが顔をのぞかせる、素敵なブーケの完成!
みんな、がんばりました!

難しい工程もありましたが、それぞれに素敵なブーケを作る事ができました。
また、今日は特別講師の先生を前に、正対してご挨拶や自己紹介をするなど、いつもとは違う、子供たちのちょっと緊張感のある姿が見られたことが、なにより特別な出来事でした。

このたびは事前の打ち合わせから、お花の準備や当日のお話、ご指導まで、きめ細かにご協力いただきましたケンフロリストさんに、心から感謝申し上げたいと思います。
ありがとうございました!



コメント

このブログの人気の投稿

自分の今の気持ちをまとめる

地域生活をめざす青年期のアセスメント

発達が心配な子どもの就労にむけた支援を考える