メリークリスマス!

こんばんは、学びの基地・C-Baseの神崎かおりです。
今日はクリスマスですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
学びの基地・C-Baseでは、イブの昨日と、今日の2日間にわたって、それぞれのお教室でクリスマス会を実施しました。

横須賀・林C-Baseでは、保護者の方にいただいたドイツの伝統菓子“シュトーレン”をメインに、クリスマス特別バイキング形式のティータイムを実施。
クリスマスソングを聞いたり、楽しく過ごす事が出来ました!

学びの基地雪ノ下教室では、保護者の方にお手伝いいただき、ベルギーワッフルのパーティーを実施。
ワッフルに果物やクリームをのせて、ワイワイ賑やかに過ごしました!

サンタクロース登場に、みんなビックリ。
プレゼントをもらって、「ありがとう」を言えました。

そして、先日何の飾り気もなかったツリーですが、みんなが身体づくりの合間に作ってくれた折り紙で、豪華なツリーとなってクリスマスを迎えることが出来ました!

 ≪火曜日チーム≫
カラフルな大きなリースが目立っています

≪水曜日チーム≫
赤や青のサンタクロースが、ステキな笑顔です 

 ≪金曜日チーム≫
金や銀のリボンがイルミネーションのようです

 ≪土曜日チーム≫
つぶらな瞳のお星様が、一番上に輝いています

それぞれに個性的な仕上がりで、とても上手に出来ました。
ツリーを飾る活動を自らスケジュールに組み込んだり、お母さんや先生と交渉したりと、主体的に取り組むことができたお子さんが多かったと思います。
また、みんなでつくる事で、所属チームのお友達を意識できました。

残すところ今年も残り僅か。
大掃除もしっかりやらないといけませんね。

学びの基地・C-Base 神崎かおり



コメント

このブログの人気の投稿

地域生活をめざす青年期のアセスメント

自ら気づき学ぼうとする主体性を高める

ASDの中高校生の学習支援は,計画が大事。