近い将来の、明るい職業生活を夢見て

 
9月9日(水曜日)、TRYFULLでは、講師招聘キャリア教育研修を開催しました。

今回の講義はなんと、Maker’s Shirt 鎌倉本店様の店長さんにお越しいただき貴重なお話を伺わせていただきました。


内容としては、実際にMaker’s Shirt 鎌倉様の新人教育で重視している内容を元に、企業理念に基づいたた接客、事務作業、具体的な職業上のスキルについて、実演を踏まえて丁寧に教えていただきました。

これらは、Maker’s Shirt 鎌倉様ならではということだけではなく、職業生活を遂行する際に、どの業種においても絶対に必要なスキルであるように感じました。冒頭で、「(職業生活において)まずは休まずに毎日出社することが何よりも大切」とおっしゃっていたことも印象的でした。このように、将来自立した職業生活を送るためには、単に職業スキルを磨くだけでなく、職業準備スキルや生活スキルを充実させることが大切であると、改めて実感しました。

TRUFULLでは今後、Maker’s Shirt 鎌倉様と協働しながら、子ども達が自立した職業生活を送るための職業スキル、職業準備スキル、生活スキルなどを学ぶためのプログラム開発を進めていきます。













コメント

このブログの人気の投稿

地域生活をめざす青年期のアセスメント

自ら気づき学ぼうとする主体性を高める

ASDの中高校生の学習支援は,計画が大事。