地域貢献活動への参加を通して

本日のTRYFULLは、地域貢献活動の一環として、Maker's Shirt 鎌倉さんの主催する「HAMABIKA」に参加してきました。

「HAMABIKA」とは、ずばり「浜美化」。日頃からお世話になっている土地に感謝の気持ちを込めて清掃活動を行おうという発想から生まれた活動であるそうです。

TRYFULLが重視する3つのスキルの「社会生活を豊かにするスキル」は、日常生活のスキルと社会生活に役立つスキルを身つけることをことを重視しています。

今回参加した「HAMABIKA」は、この「社会生活を豊かにするスキル」の習得を目的にした取り組みです。

今回のこの活動に参加してみて、切符を自分で買うためのスキル、車内で自分の荷物を膝の上に置いて持つスキルの重要性に気がつきました。一見日常生活の中で当たり前のようなスキルでありながら、実際には練習をしなければ身につかない大切なスキル。

TRYFULLでは、このような地域貢献活動に参加しながらも、三種の神器であるスケジュールの指導や移動スキルの指導を徹底して行っていきます。














Maker's Shirt 鎌倉の会長である、貞末良雄様と記念の一枚。



































コメント

このブログの人気の投稿

自分の今の気持ちをまとめる

発達が心配な子どもの就労にむけた支援を考える

地域生活をめざす青年期のアセスメント