自ら何かを伝えようとする意欲を高め,個に応じた形態を使いこなす

こんにちは,TRYFULLの渡邊です。

トライフルの隣の教室には,中高校生たちが学びに来ています。
今日は,周りの人との交渉がうまくいかず,悩んでいる子ども達に接しました。

活動内容の提案を受けたときや,休み時間の過ごし方を考えるとき,
友だちと活動や場面を共有しているときに,様々な気持ちが浮かびます。

「僕は,〜をしたい」
「僕は,〜をやりたくない」
「僕は,〜でなく,〜の方がいい」
「僕は,〜が気になっている」
「○君が,〜している」

うまく言葉を発したり,代替手段を使ったりして伝えられるときもあるけど,
新しい文脈や内容では,なかなか上手くいないことも目立ちます。

ドキドキして黙ってしまう
大きな声を出して必死に伝える
諦めてしまう
今日は,こんな場面に遭遇しました。
相手を特定して,個に応じた形態によって伝えることを学びました。

これからも子ども達の気持ちを”ことば”に表して,
やりとりを深めていきたい。



コメント

このブログの人気の投稿

自分で移動する力をつける

なんのために働くの? 〜 キャリアファンタジーを描いて適材適所を見つける 〜

【やりたい仕事に就かせてあげたい】トライフルは、本人のやりたい気持ちを全力応援します!