現場実習に行きました “リンゴンベリーのコンフィチュールを製造する工房”

こんにちは。トライフルの渡邊です。
GWは5日間だけお休みをいただき,元気に再開しています。

さて,先週土曜日に,現場実習に参加してきました。
実習先は,リンゴンベリーのコンフィチュールを製造する工房です。

トライフルは平日い鎌倉市雪ノ下にある教室で,職業スキルの習得に取り組んでいます。
その1つが,今回訪問してきた製造業のリンゴンベリーのコンフィチュールの工房です。

4〜5月は,絶対に必要な「爪ブラシを用いた手洗い」と「身仕度」のスキルと,
デジタル計りや微量計を使った「砂糖の計量」のスキルを練習して臨みました。
確実にできるようになった活動を,本当の職場でも実行できることを目指します。

今回,成果とともに,新たな課題として,
「使用する道具/材料などはすべて自分で用意すること」が見つかりました。
教室では,まったく同じシチュエーションは作りきれませんが,
構造化を工夫すれば「必要な道具の出し入れ」の練習は行うことが出来ます。
現場に行って分かった課題を,また来週に生かしていきます。
(文責 トライフル渡邊倫)


コメント

このブログの人気の投稿

自分で移動する力をつける

なんのために働くの? 〜 キャリアファンタジーを描いて適材適所を見つける 〜

【やりたい仕事に就かせてあげたい】トライフルは、本人のやりたい気持ちを全力応援します!