持ってきたよー

GW初日の鎌倉。今日は快晴です。
そんな今日も、午前中からみんなで運動しています!

今日のティータイムには、子どもたちがお菓子を持ち寄ってくれました。

学びの基地に通い始めて間もないお子さんも、持ってきてくれました。
一人一人が食べやすいように小袋タイプ。みんなに一つずつ配ってもらいました。
みんなから、「ありがとう。」と言われて、嬉し恥ずかしの表情。
ティータイムで、あっという間にみんなの仲間入りができました。
帰るときには、お互いに「またねー。」
今度は何を持ってきてくれるのかな?「持ってきたよー。」の言葉が楽しみです。

恥ずかしがり屋なお子さんも、持ってきてくれました。
恥ずかしがりながら配りっていました。
お友だちから「チョコが入ってておいしい!」と言われ、はにかみながらも「どうも。」
実はとっても嬉しいんだよね。今度は顔を見て「おいしいと言ってくれて、嬉しいです。」って返せるといいね。

また、普段は決まったお菓子しか食べないお子さん。
今日はお友だちから配ってもらい、初めてのお菓子も思わずペロリ。
場の力ってすごいですね。

余ったお菓子は、相談の結果「来週に持ち越し。」となりました。
今度はどんなエピソードが生まれるのかな?とても楽しみです。



鎌倉・雪の下 学びの基地 松井匠


コメント

このブログの人気の投稿

自分で移動する力をつける

なんのために働くの? 〜 キャリアファンタジーを描いて適材適所を見つける 〜

【やりたい仕事に就かせてあげたい】トライフルは、本人のやりたい気持ちを全力応援します!