総合的に学びやりたい仕事に就く 〜ASDの青年期支援【募集】

 トライフルは,発達障がいのある青年の生涯学習の場です。

 発達に遅れがあったり,精神的な落ち込みがある人の雇用においては,
働いて離職してしまうなど,職場定着率の低さが以前から課題となっています。
 
豊かな生活を送り,人の役に立つ仕事をし続けるために,
私たちは,日常生活を自らマネジメントする力を付けることが先決だと考えています。

 例えば,睡眠不足による朝寝坊は,遅刻してしまうばかりでなく,
身支度が調わずに不潔な印象を相手に与えてしまったり,
朝食をとれずに体調不良になってしまったりします。
つまり,働き続けるには,生きる力(生活力)が欠かせません。

 また,働く意欲も大切な要素です。
仕事に向かう意欲(内発的動機づけ)は、
発達障がいのある方の療育支援のキーワードです。

 やりたい仕事に就くためにも、
様々な実習先を用意することで自分の可能性を広げ,
自分にとって必要な力や自ら振り返る力を育てて行きたい。
自分のやりたいことを考えたり、そのための経験を積んだりする機会が必要です。

「自分は何がしたいのか?」
「自分にとっての働く意味は何か?」

平成30年度新入生募集を開始しています。
総合的に学び、仕事に就くための特別支援型大学「トライフル」でお待ちしています。


(トライフル渡邊)


コメント

このブログの人気の投稿

自分で移動する力をつける

【やりたい仕事に就かせてあげたい】トライフルは、本人のやりたい気持ちを全力応援します!

なんのために働くの? 〜 キャリアファンタジーを描いて適材適所を見つける 〜