自分のことを説明する

中高校生以上の青年が通ってくるトライフルでは、
日々たくさんのコミュニケーションの機会を作っています。

例えば、方法を確かめたいとき、途中で休憩しくなったときなど、
活動の中で必要になる発信です。

生理的な欲求に関することもありますが、
様々な活動参加をしているメンバーだからこそ、
ちょっとした不安や期待に関して聞きたいこともあるようです。

その他にも、学校や家庭などで体験したことを話したり、
質問に答えてくれたりする機会もあります。

私たちが、どの場面でも大切にしていることは、
「もっと相手に分かりやすい表現はないか、考えながら説明する」ことです。

もしかしたら、伝えたいことを正確に言うための
行動レパートリーが不足していることあります。
または、正確に言うための言語技術が未学習であるときもあります。

だから、QOLを高めていくように、伝えたい中身、伝えやすい方法を整理して、
一緒に学んだり、ツールを使えるようにしたりします。

豊かなやりとりができるように、
もう一度好きなこと・好きな話題・好きな活動などを振り返りたいと思います。

今日も1日、たくさんやりとりをして、言語で思考しましょう。

〈ずっと一緒だよ 〉たすく•トライフル

コメント

このブログの人気の投稿

自分で移動する力をつける

【やりたい仕事に就かせてあげたい】トライフルは、本人のやりたい気持ちを全力応援します!

なんのために働くの? 〜 キャリアファンタジーを描いて適材適所を見つける 〜