特別支援学校高等部3年生の現場実習を行っています。

5月末〜6月は,どの学校においても高等部3年生の職場実習が行われています。
たすくグループの療育教室に通っている学生も,様々な実習に参加しているところです。

そんな中,トライフルでも,高等部3年生の前期実習をお引き受けしております。
2週間という短い時間ではありますが,発達障がいの特性の理解と活用について,
学校へフィードバックすることができるように,日々過ごしております。
特に,自ら自己を管理する・調整する力や,
自ら何かを伝えようとする意欲と個に応じた形態を用いて表出する力の視点から
実習生の支援に対するトップダウンとボトムアップの提案をできるようにします。

また,この時期は,保護者のみなさんとの進路研修会も多くございます。
過日,私たちは,知的障害特別支援学校高等部の進路学習会にお招きいただきました。
進路支援部との合同企画として開催することにより,『18歳の進路』だけでなく,
『18歳以降の生涯学習』と『高校生で取り組んでおきたいこと』を考える研修会です。
トライフルにとっても,事業内容を見つめ直す機会をいただきました。

やりたい仕事に就かせてあげたい!!
子ども達の思いに応えられるように,前進します。





コメント

このブログの人気の投稿

自分で移動する力をつける

なんのために働くの? 〜 キャリアファンタジーを描いて適材適所を見つける 〜

【やりたい仕事に就かせてあげたい】トライフルは、本人のやりたい気持ちを全力応援します!